日本基礎心理学会とは お問い合わせ サイトマップ HOME
学会について
お知らせ
イベントのご案内
大会
フォーラム
公開シンポジウム
共催・協賛の研究会
入会案内
学会誌
優秀発表賞
優秀論文賞
研究活動助成制度
リンク
イベントのご案内
過去の公開シンポジウム

2013年度 日本基礎心理学会公開シンポジウム

公開シンポジウム「こころ」ってなんだろう? −心理学が解き明かす心のしくみ− 基礎心理学がそっと教える勉強の秘訣

平成25年度文部科学省科学研究費補助金(研究成果公開促進費)「研究成果公開発表(B)」補助事業

「こころ」ってなんだろう? −心理学が解き明かす心のしくみ−

基礎心理学がそっと教える勉強の

  皆さんは研究者はみんな勉強好きだと思っていらっしゃるかもしれません。勉強するとは,今は自分が関心のない事柄を,後で自由に使えるようにすることだと考えますと,実は私たち研究者もどちらかといえば大の勉強嫌いといえます。しかし「勉強する」は,実験をする心理学者にとっては,格好の関心ある対象でもあるのです。
  なぜあるものは覚えやすく,思い出しやすいのでしょうか?やる気があるとはどんなことなのでしょうか?何で気が散って仕方がないのでしょうか?短くても集中して勉強に向かった方がいいのでしょうか?睡眠学習とか速読術とかは勉強に役に立つのでしょうか?誰もが勉強で悩む事柄は,心理学では,記憶,動機づけ,注意,学習,生理,知覚といった様々な分野で盛んに研究されています。(こんなふうにみると,私たちにとってこうした研究をすることは,昔苦しんだ勉強へのささやかな「リベンジ」のようにも見えてきます。)
  今回,このシンポジウムに参加してくださる先生方は,いずれも心理学の基礎的な分野で活躍されている「学問」好きな先生方です。「学問する」対象は自分の関心ある事柄ですから,「勉強する」とは大きく違います。しかしいずれも手練れの先生方のことですから,きっとご自身の経験もふまえて基礎心理学からの勉強の秘訣をみなさんに語ってくださることでしょう。受験を間近に控えた高校生の皆さん,大学院や就職に向けた勉強にいそしむ大学生の皆さん,そして日々の生活の中で常に勉強に余念のない社会人の皆さんのご来場を心よりお待ちしております。
坂上貴之(慶應義塾大学,日本基礎心理学会 理事長)
【日時】
2013年10月26日(土)13:00〜(12:00受付開始)
講演は2時間半程度を予定しています。講演のあとに体験デモやワークショップを開催します。いつでも自由に入退室できます。
【会場】
慶應義塾大学・三田キャンパス 西校舎527教室
【主催】
日本基礎心理学会
【講演】
四本裕子(東京大学 大学院総合文化研究科)
「学習と睡眠」
テスト直前に睡眠時間をけずって勉強したことがありますか?睡眠不足のままテストを受けたことがありますか?睡眠学習は可能だと思いますか?昼寝すると勉強の効率はあがると思いますか?睡眠中に脳では何がおこっているのでしょうか?講演では,さまざまな種類の学習が,脳の形や機能をどう変化させるかを調べた研究を紹介し,睡眠中の脳の活動の様子や学習と睡眠の関係についてお話します。
熊田孝恒(京都大学 大学院情報学研究科)
「勉強と心の働き:注意、作業記憶、計画と実行」
勉強に欠かせない,覚える,思い出す,理解する,考えるといった行動は,基礎心理学でいうところの,注意,作業記憶,計画と行動実行に関する心あるいは脳の機能と密接に関わっています。この講演では,これら機能の基本的な働きを解説し,そこからわかる勉強の秘訣をお話します。また,ときにこれらの機能がうまく働かないのはなぜかという話から,本番で実力を発揮する秘訣についても「そっと」教えます。
小野浩一(駒澤大学 文学部)
「総合力で勉強は楽しくなる」
学習心理学・行動分析学の立場から次の3つのことをお話しする予定です。1番目は人間の学習能力には優れた点と同時に落とし穴があるということについて述べます。そして2番目に「勉強」は,大抵の場合,なぜ楽しくないのかということについて分析します。最後に,行動分析学のエッセンスを具体的にお話しし,持続可能な勉強スタイルを習慣化する(やりたくないことをやる)にはどうすればよいか,ということを考えてみたいと思います。
【ワークショップ & 体験デモ】
講演の後に,感覚をフル活用して学ぶワークショップ「感覚を測定しよう!触力の測定実験」を開催します。また,講演・ワークショップと合わせて,楽しみながら気軽に参加できる心理学実験の体験デモを多数用意してあります。あわせてご参加ください。
【参加申込】
電子メール(kisoshin-post-at-as.bunken.co.jp[-at-を@に変えてください])でお申し込みください。事前に申し込んでいなくても当日参加できます。ぜひお友達も誘ってください。電子メールでお申し込みの方は,氏名・所属名(学校名)を明記してください。何人かまとめて申し込むことも可能です。
【対象】
大学で心理学を学んでみたい高校生を主な対象としますが,中学生や大学生,社会人の方も歓迎いたします。入場は無料です。
【問い合わせ】
日本基礎心理学会事務センター
〒162-0801 新宿区山吹町358-5
(株)国際文献社内
E-mail: kisoshin-post-at-as.bunken.co.jp[-at-を@に変えてください]
Tel: 03-5937-5629
Fax: 03-3368-2822

戻る

 

All rights reserved by the Japanese Psyconomic Society