日本基礎心理学会とは お問い合わせ サイトマップ HOME
学会について
お知らせ
イベントのご案内
大会
フォーラム
公開シンポジウム
共催・協賛の研究会
入会案内
学会誌
優秀発表賞
優秀論文賞
研究活動助成制度
リンク
イベントのご案内
過去の公開シンポジウム
  2011年度 日本基礎心理学会公開シンポジウム
平成23年度文部科学省科学研究費補助金(研究成果公開促進費)「研究成果公開発表(B)」補助事業
「こころ」ってなんだろう? −心理学が解き明かす心のしくみ−
「恋愛の基礎心理学」
このシンポジウムは終了いたしました。みなさまのご来場に感謝いたします。
「目が合う」ってほんと? ―視線から考える恋愛の真実と虚構
 心理学とはどんな学問なのでしょう。心理学というとTVや雑誌に登場してくる性格診断や精神分析,身近なところではスクールカウンセラーのお仕事を思いおこすかもしれません。もちろん,このような分野も心理学の一部ではありますが,ほんの一部分なのです。
 心理学は人間や動物の行動を科学的に研究することで「こころ」を理解しようとしてきました。このイベントは,そうした心理学が,実験や調査を通じて,恋愛の問題にどう切り込んでいけるのかを考え,そうした話を通じて基礎研究の面白さに触れて頂くものです。
 挨拶の場を借りて,私も具体的に「目が合う」という誰もが一度はワクワクしたことがある体験が,ほんとうなのか,それとも単なる思い込みなのかという問題を語ってみたいと思っています。
 講演に加えて,展示,実験参加などにより心理学の諸現象を体験しつつ,心理学を学んでいる大学生や大学院生と触れあう場も設けます。心理学に関心があるけれど,実際にはどんなものだと考えているあなた!ぜひ,参加して下さい.高校生を主な対象としますが,中学生や大学生,社会人の方も歓迎いたします。
 もちろん,入場は無料です!
佐藤隆夫(東京大学)

▼携帯サイトはこちら
携帯サイト
【日時】
2011年11月6日(日)13:00〜17:00(12:00受付開始)
【会場】
東京大学・本郷キャンパス 山上会館・大会議室
【主催】
日本基礎心理学会
【講演】
松井 豊(筑波大学)
「恋ごころも時代で変わる?」
恋愛はとても個人的なことで,科学の題材にはなりにくいと思われている方も多いかと思います。恋愛を心理学という科学の目で見てみると,とてもプライベートなことが社会や時代の影響を受けていることがわかります。30年前の恋愛と現在の恋愛を比べた大学生のデータから,恋ごころがどのように時代の影響を受けているかを説明します。
長谷川 寿一(東京大学)
「『メスとオス』から『女と男』へ」
一生のうちで異性のことを考えている時間は,他のどんな心の時間よりも多いかもしれません。とくに10代,20代では異性は世界のすべてでしょう。それは動物でも同じです。では人間の恋愛は動物の配偶行動と全く同じかと言えば,それは少し違います。この講演では,動物の配偶行動の多様性を紹介した後,人間の恋愛との連続性を説明し,最後に人間の恋愛の独自性を述べてみたいと思います。「恋心」の基礎心理学を伝授しましょう。
【体験・交流セッション】
講演と合わせて,あなたの知覚と感性を試す心理学基礎実験をいろいろ用意してあります。
【参加申込】
電子メール(kisoshin-post-at-as.bunken.co.jp[-at-を@に変えてください])でお申し込みください。申し込みの際には,住所・氏名・所属(勤務先,学校名)をお伝えください。事前に電子メールでお申し込みくださった方は会場で先着100名様に記念品「新作・驚き錯視図」を贈呈いたします。
【対象】
大学で心理学を学んでみたい高校生を主な対象としますが,中学生や大学生,社会人の方も歓迎いたします。入場は無料です。
【協力】
神奈川大学
九州大学
慶應義塾大学
こしけん
専修大学
千葉大学
中央大学
東京大学
東北大学
豊橋技術科学大学
日本女子大学
明星大学
立教大学
(五十音順)
【問い合わせ】
日本基礎心理学会事務センター
〒169-0075 新宿区高田馬場 4-4-19
(株)国際文献印刷社内
E-mail: kisoshin-post-at-as.bunken.co.jp[-at-を@に変えてください]
Tel: 03-5389-6239
Fax: 03-3368-2822
戻る
All rights reserved by the Japanese Psyconomic Society